かわいいだけじゃいきていけない!

箒でさっと掃かれて消えてなくならないように

陽だまりの彼女の感想文

映画「陽だまりの彼女」を鑑賞してきました。
原作の小説は彼に読んでほしい恋愛小説No.1らしいですが、いかんせんわたしに女子力が皆無なため、原作未読、ネタバレすら一切無しの非常にまっさらな状況での鑑賞でした。

まず一番にいいたいことは、中学時代の康介と真緒が個人的には誰よりもどのシーンよりも輝いていた、と、いうことです。むしろこのために書きたい欲がわいたという…

役者さんは北村匠海くんと葵わかなさんというのですね。
いやぁ…彼らの瑞々しさったら本当にすばらしかった。そして、劇中の田中さん(康介くんの上司)の言葉をかりるなら、2人のあいだに漂う雰囲気こそとてもエロチックだった。
中学時代の真緒の白痴的な艶っぽさ。それに魅力を覚える康介も、もちろんいい意味でエロい!中学生には見えないそこはかとない淫靡さにドキドキした。
過去と現在の対比を色濃くするために必要であったのだろうけど、中学時代を演じたふたりがそのまま大人になった姿を演じていたら、きっとひと味もふた味も違った作品に仕上がっていたのかなぁ…と。
でも決っして潤くんと樹理ちゃんが悪かったのではありません。2人の作る幸せで可愛らしい雰囲気、会えなかった10年を埋める子どものおままごとみたいな恋愛、甘くて柔らかで…だからこそ悲しい秘密が引き立つというか。
思えば2人の恋愛は子どもと大人とが逆転しているのかもしれないですね…孤立した世界で密やかに育むしかなかったおとなみたいな恋愛を、未完成ながらも余儀なくされた中学生…なんて!考えれば考える程絶妙なキャスティングなのでは!?と思いはじめました(…)

とにかくなにが言いたいかというと、中学生の康介と真緒が好きです、ということです。


ビーチボーイズの「すてきじゃないか」、あれ、個人的にはハッピーソングではなくてですね…前提に決っして叶わない、幸せにはなれない…って考えがつきまとうんです、どうしても。まぁちょりさんネガティブ人間だからね。
…あ、映画自体はすてきな終わり方でしたよ。


潤くんの演技は、根本的な部分でモリ(未満都市)の時から変わってないなーって思いました。
私はきみペも花男も見ていない少数派なので潤くんについてえらそうに講釈たれることなんてできませんが、少なくともわたしの感覚では30歳の潤くんなのに、14歳の潤くんみたいだった…。時々ひっくり返る声がそう思わせたのかなぁ…と、そんな突然のハイパーノスタルジーに浸りながら終わります。