かわいいだけじゃいきていけない!

箒でさっと掃かれて消えてなくならないように

PLAYZONE2013@青劇

PZは完全に初心者すぎるので雑感のみ。観劇して思ったことをつらつらと綴っておきます。


1.ROAD TO PLAYZONE*
お友だちの教え通り、各キャスト紹介の映像がかっこよかった。
うみんちゅくんはTシャツがムチムチしてて個人的にム…ムズ…ムラ…する感じでした。
あと林くん!真ん中で躍る林くんすごくすてきだった!!


2.仮面舞踏会*
振りが少年隊オリジナルでのっけからテンションがあがる。ヒガシの足上げのようなキレのよさが翼さんにもあって、完全に座長にみとれる。


3.ケジメなさい*
スーパー触れ合いタイム。個人的に学ランの七五三掛くんの破壊力を目の当たりにした。
け・じ・め~!じ~めじめと!


4.ハッとして!Good*
亮太くんのセーラ一服かわいすぎだろ!!!!!!!!!!!!!なんならセーラー帽もかぶせたい(真顔)
大きな子にかこまれたちびっこ0番というベタなフォーメーションに胸を撃ち抜かれる…。
2番前、コッシーと亮太くんのタッチも本当に可愛かった。
ちょっと昭和を感じさせるダンスというかフォーメーションというか…そういうのが本当に可愛い。
可愛いしかない。


5.100%…SOかもね!*
あらんちゃんのふわっふわってしてる足のうごきが気になって…!
1本糸で吊られているような…雲の上を歩いているような…そこだけ無重力すぎてずっと見ちゃう。
そして全体的にあらんちゃんがカッコよすぎるので困る。舞台に腰掛けて踊るところほんとかっこいい…


6.LOVE YOU ONLY*
うみんちゅくん!!ニッコニッコしてるのかわいいなー!周りに劣らないように一生懸命躍ってるのが伝わる…あと、あのTシャツのへろへろ首周りがすごく好みで「ヒャー!」って興奮してしまう。
余談ですが、はめているグローブは麻素材かとおもうくらいざらざらしていました。


7.どーしようもない*
福ちゃんが非常に性的で下腹部がざわざわする。


8.水の帰る場所*
すばらしい!その一言につきる。私は大好きな演出でした。
屋良さんの踊る姿にまず思い出したのはダンスの授業でした。(もうずっと昔ですが、私が通っていた学校には週1で体育とは完全に別枠のダンスという授業時間があり、よく創作ダンスを踊ったり大会受賞作品を見たりもしたのですが、ハッとそれを思い出した。)
ああいうダンスってたぶん、ダンスの一番の醍醐味じゃないかなって思います。

優馬くんと決して目を合わせないのがすごく素敵。狂気じみていて鳥肌がたつし泣きそうになる。

個人的には屋良さんは独立した世界にいて、優馬くんはそれを隣り合わせた世界から客観的に見ているイメージ。だから交わらない、干渉できない。お互いに触れる振りはありますが、屋良さんはいつまでだって狂気に苛まれるし、優馬くんはなにもできない無力さに苦しんでいるように見えるのでした。


9.愛・革命*
トロッコ動かすトラジャちゃんたちがストッパーに必死な感じが気になった。…という。
最後斜め一列になった時の、トロッコ固定して並び終えてトラジャのトリを飾るみゅうとさんのかっこよさ。そして朝日くんこの衣装すごく似合うね!!


10.まいったネ今夜*
バックバンドが出てきた瞬間からトランペット林くんに釘付け。だって素敵過ぎるんだもん。ときどきコントラバスのふくちゃん。越岡さんのピアノは終始低い音の鍵盤を叩きすぎててすごく気になる。


11.STAR LIGHT*
センターに集合するときにみゅうとさんに手を取ってもらううみんちゅくん可愛い。朝日くんとあらんちゃんのコンビかわいい。あとのえるくんの何でもそつなくこなす感かっこいい!


12.パラダイス銀河*
ふくちゃん、辰巳くんに構われるうみんちゅくんがかわいいしか記憶にない…。
あっ、トロッコをよっつくっつけて回転させるときの七五三掛くんのルンタッタ感とその隣で離れちゃわないように一生懸命力入れてるうみんちゅくんのギャップが見てて面白かったです。


13.アンダルシアに憧れて*
群舞が好きなので大好きな一曲。フラメンコは翼くんの真骨頂だし素敵ですよね。


14.情熱の一夜*
屋良さんと亮太くんが0番で縦並びするので見てね!って言われてたけど結局うみんちゅくんを見てしまっていたという…いやちがう、前方もちゃんと見てたけど、亮太くんばっかり見てたようです。屋良さんすら視界に入っていないというわたしの視界の狭さが露呈してしまった一曲。


15.青春アミーゴ*
これは本人たち以外が歌うともう、個人的にはいつかのカウントダウンコンサート、やまぴーと亮ちゃんと仁(と、亀ちゃん…)という悪友トリオを思い出してしまって別次元にワープしてしまう。


16.HONEY BEAT*
もうこれほんとに可愛いしかない。亮太くんがなんて0番らしい踊りをするんだろうって思う。おしりぐって突き出す感じがかわいいね!しかしぜい三人になると林くんが真ん中でざわざわしちゃう!林くん…!ってまた魔法にかかる。サイリウムをヨーヨーみたいにぐるぐる回すとこ、わたし林くんしか見てないことに今気付いた…
あと、ついうっかり本家のフリを踊りたくなって困る。


17.ズッコケ男道*
スーパー触れ合いタイムその2。ここでひろきくんのかっこよさに目覚める。あとみゅうとさんからはいいにおいがしました。しかし2階席で見たときはほんとおいてけぼり感ハンパなくて、舞台を彩る照明効果を眺めるよりほかないのはどうにかしたらいいと思う。客席に降りる演出は一度考え直した方がいいと思う。


18.青いイナズマ*
翼さんのズボンが気になって仕方がない。あの太ももダボッとでひざ下ピッチリっていうデザイン、似合わないよね…?


19.よく遊びよく学べ*
亮太くんドラ●えもんじゃない!?!?!?いやもう、亮太くんがはげしく可愛くて亮太くんしか見えない!もー、これ、すごく楽しそうに踊るよね!いきいきしてる。この振り大好き!楽しい!って伝わってくる。


20.フラワー*
スーパー触れ合いタイムその3。ぜいちゃんのTシャツが可愛い。亮太くんが可愛い。林くんが女王様すぎてひれ伏したい。


21.お祭り忍者*
謎演出だけど、亮太くんが肩車されずに一人で屋良さんとつながっているのにわりと胸が熱くなる。
レポでみかけたうみんちゅくんを肩車するひろきくんの顔、必死な時とそうでない時の差を見られたので個人的には得した気分です。あとうみんちゅくん最後の駆け足スピードについてくの大変そうだね(^u^)


22.A・RA・SHI*
安定してる。面白くてかっこいい。辰巳くんが「これがふぉーゆーだ」って言うけど、まさにその通りだなって!


23.星屑のスパンコール*
布陣が星形になってるのちゃんと確認したよ!
個人的には星スパはマツさんの振りが好みすぎて見てしまう。あとあらんちゃんの無重力の足振り健在で目を引く。
あとはひろきくんが衣装が似合いすぎてる!それとは別の意味でうみんちゅくんの衣装も好き。


24.Guys PLAYZONE*
みゅうとさんが、こんなに激しく踊るのか!?っていうくらい髪振り乱して一心不乱で、パワーというのなら、一番パワーを感じる。最後にして一番目を引かれる存在になってくるみゅうとさん正直こわい。
しかしあの櫓の演出かっこいいよね。そして群舞が圧巻すぎる。これだけのために入る回数増やしたくなるくらいにパワーにあふれるナンバー。


25.Liar*
亮太くんのセンター一番上本当に動揺してしまう。(笑)しかし私はうみんちゅくんばかり見ています。タキシードの襟をつかんでいなきゃいけないけど、気を抜くと手をおろしてしまったりつかみ損ねたりするのが残念だなって思うから頑張ってほしい。





2階席と1階席、どちらでも観劇できたんですけど、1階席はコンサートだなって思うことが多々あったので舞台を楽しむなら2階席最前ど真ん中が神席だなって思いました。
ストーリーのない、純粋に歌と踊りを魅せる舞台はすごく素敵でした。映像効果もすごいなぁって思った。だからステージ降りた触れ合いタイムがたくさんあることが少し残念だった。格式高く、お高くとまってたっていいんじゃないの!?っておもう。それだけの価値があるダンスを披露できるでしょ?って。触れ合いするならもっと踊ってるとこ見せて!って思っちゃうわたしは少数派なんだろうか。
きっと座長がお客さんとの距離をより縮めたかったのかな―とはおもうんですけど。観客とのグルーブ感を高める方法は触れ合い以外にもたくさんあるよ!って、個人的には思っちゃう。

それを思うと2012年のPZを生身で感じたかったです。